仙台のリフォームならファミリ工房東北まで



仙台市太白区T様邸「趣味が生かせる、より快適で過ごしやすい家に」戸建て住宅リフォーム事例

20121015T05.jpg

リフォーム概要

地名

仙台市太白区金剛沢

施工内容

LDKリフォーム
水まわりリフォーム
和室リフォーム
玄関リフォーム 

築年数

18年

工期

60日間

リフォームのきっかけ

当初、部分的な地盤沈下による建物への影響から、建て替えを考えていましたが、耐震診断・建物診断の結果、リフォームにて対応可能が分かり計画を変更しました。
子供が既に独立したこともあって、今後の夫婦2人の生活を快適なものにしたいと思いました。実はお料理が趣味で、お客様はそれを楽しみに遊びに来たりするので、みんなでゆっくり食事ができるようにしたかったというのもありました。

提案内容

まず、耐震工事は梁の入れ替えから耐震壁補強等、安全にお住まい頂けるよう配慮して行いました。断熱・気密に関しましては、床・壁・天井をくるむように施工。インナーサッシによる窓断熱と合わせた効果により、今までストーブ2台が1台へと光熱費と身体にやさしい性能です。室内は1階のみをリフォーム。和室を除き、床をすべてフローリングに替えました。ダイニングにあった6帖の和室は、ご主人が始めたピアノ室に変更。キッチンには、奥様が存分にパン作りの腕が振るえるよう、ガスオーブンを設置しました。和室とダイニングをフルオープンにしたことで、広々とした空間に。お客様も一緒に食卓が囲めるようになっています。

戸建住宅リフォーム施工前

20121015T11.jpg 20121015T11.jpg 20121015T11.jpg
壁で仕切られていましたが、取り払って広々としたLDKへ。 細かいものがあふれていたキッチン。閉塞感を感じます。 タイル張りで、冷たい印象のお風呂。

戸建住宅リフォーム施工後

デザインへのこだわり

20121015T04.jpg 20121015T06.jpg
LD空間は明るい色のフローリングで明るい印象を与えます。あえて右奥側のピアノスペースの床と色合いを変えてみました。 フロア張りしたピアノ室。古木をあらわにした梁が、LD空間をより重厚な雰囲気にさせています。ステージのような雰囲気を考えてデザインしました。
20121015T04.jpg  
タイルを張った玄関。壁に組んだレンガ風タイルがアクセントになっています。  
20121015T03.jpg 20121015T01.jpg
ダイニングからキッチン方向です。無駄な収納を排除し、家事動線と収納効率を考えています。引出し収納を多くとり、キッチンにあふれがちな細かいものをすっきりと収納します。 シンプルなレイアウトのキッチン。ビルトインガスオーブンは自家製パンづくりで大活躍。
20121015T07.jpg  
浴室は温かみのある色合いを選択。  

戸建住宅リフォーム事例一覧
マンションリフォーム事例一覧
ldk-banner.jpg
会社案内 スタッフ紹介 声

お得なキャンペーンはこちらから


まるで新築リフォームキャンペーン



失敗しないリフォームのために

ファミリ工房東北へのご相談、お問い合わせはこちらから


お問い合わせ お見積もり 資料請求

お問い合わせ