仙台のリフォームならファミリ工房東北まで


 

仙台市泉区I様邸「別々のことをしていても家族が一緒にいる空間へ」戸建て住宅リフォーム

20121016I01.jpg

リフォーム概要

地名

仙台市泉区

施工内容

LDKリフォーム
水まわりリフォーム
玄関リフォーム

築年数

23年

工期

45日間

リフォームのきっかけ

中古住宅を購入し、リフォームを考えていました。プランを練り始め、今回は最も長い時間を過ごすLDKと水まわりを中心にお願いしました。

提案内容

6畳が2間続きだった和室と台所を一体化して、広々とした24帖のLDKにリフォーム。みんなでお喋りしているときも、別々に好きなことをしているときも、家族が一緒にいられるフロアです。玄関の位置を大きく変え、以前の玄関は「いつかまた2世帯住宅になるかも」との事でしたので残したままです。鉄筋プレハブのため、取り除くことができない壁や柱もありましたが、それらをあえて生かすことで、空間にメリハリを現しています。さらに廻縁はつけず、天井に化粧梁を施すことで、空間の高さを強調し、明るく開放的で、機能的なLDKリフォームに成功しています。
水まわりの設備機器も一新し、清潔で掃除が楽になりました。

戸建住宅リフォーム施工前

20121016I06.jpg 20121016I06.jpg 20121016I06.jpg
和室中心の住まいでした。 築23年で老朽化していました。 寒くて使い勝手の悪かった水まわり。

戸建住宅リフォーム施工後

20121016I01.jpg 20121016I01.jpg
和室とキッチンを一体化したLDK空間。広縁だったスペースにはピアノが置かれ、ダウンライトが鍵盤を照らすドラマチックな造りにしました。 キッチンからもリビングからも洗面室への動線を確保しています。
20121016I01.jpg 20121016I01.jpg
以前はL型だったキッチンユニットをI型にして使いやすくしています。背面収納との間が広く、とても開放的で、自然光だけでとても明るいです。 玄関ホールとリビングを仕切っている丸みをがある壁には、ナチュラルな素材感 のタイルとガラスがはめ込まれ、部屋全体のデザイン性を際立たせています。家に帰ってきたとき、ガラスを通してリビングの灯りが感じられます。
20121016I01.jpg  
清潔で掃除が楽になっただけではなく、暖房効率も改善した洗面室とお風呂です。  


リフォームのポイント ~担当スタッフの声~

鉄骨プレハブ住宅のため、4つの空間を一つにすると、残る柱をどう魅せるかがポイントでした。工事前はイメージしきれず、柱化粧の「太さ」と「色」は工事中現場で何度も考え直した思い出深いリフォームです。

工事担当/国府田
kouda.gif


戸建住宅リフォーム事例一覧
マンションリフォーム事例一覧
ldk-banner.jpg

会社案内 スタッフ紹介 声
 
 
 

     

お得なキャンペーンはこちらから


まるで新築リフォームキャンペーン



失敗しないリフォームのために

ファミリ工房東北へのご相談、お問い合わせはこちらから


お問い合わせ お見積もり 資料請求

お問い合わせ