仙台のリフォームならファミリ工房東北まで


 

仙台市太白区O様邸「ライフスタイルの変化に合わせて快適リフォーム」戸建て住宅リフォーム

20121030O08.jpg

リフォーム概要

地名

仙台市太白区

施工内容

全面リフォーム

築年数

25年

工期

60日間

リフォームのきっかけ

築25年ほどの住まいは、当初リフォームではなく建て替えるつもりでした。友人がファミリ工房東北さんでリフォームしたのを見て、こんな風になるのなら、リフォームもいいかなと心が動き、まずは試しにピアノを置いていた部屋の床の補強を依頼しました。そのときの熱心な対応に全面リフォームも依頼しました。

提案内容

ご主人は、スキー、自転車などアウトドアが趣味。奥様は自宅で琴を教え、お嬢様は音大でピアノを専攻というご一家。それぞれの趣味を充実させる為、新しく稽古場・レッスン室とフリースペースをつくりました。ご主人のアウトドア用品を収納する場所も確保し、片付けを楽にできるようにしました。一部増築し、間取りを多少変更。水まわりの設備機器もすっかり新調したため、まるで新築のような快適な住空間に仕上げました。

戸建住宅リフォーム施工前

20121030O05.jpg 20121030O09.jpg  
リフォーム前は2間続きの和室でした。  グランドピアノとお琴の教室の両立は困難な手狭な和室。  
20121030O10.jpg
経年劣化で、傷みが目立つ外観。
外から見える状態だったらダメージは深いです。
   

戸建住宅リフォーム施工後

20121030O07.jpg 20121030O01.jpg
母娘で使う稽古場・レッスン室です。6畳だった和室を南側に増築し、お琴とピアノ、和と洋の空間を確保しました。南側は奥様がお琴を教える「和」のコーナーに仕上げました。トップライトからも光が射し込む明るい空間です。隣家と接する側は防音壁にし、音への配慮も行いました。 キッチンにはIHクッキングヒーター、食洗機、浄水器も設置。作業台は奥様の身長に合わせて一般より5センチ高くしています。キッチンの収納棚にはスライド式の使いやすい、家電置場とゴミ箱スペースを設置しました。
20121030O04.jpg 20121030O06.jpg
2間続きだった和室を一室の広い洋間に変更しました。
アクセントの古木材は材料を吟味し、施工時にもバランスを工夫しました。
 
リビング・ダイニング見返しです。
リビングに隣接した左奥にはご主人が楽しむ為の専用収納付きのスペースを新設しました。「片付け楽になった」と大喜びして頂けました。
20121030O03.jpg  
外装は住まいの印象を決定づけるだけでなく、様々な気象条件から住まいを守る重要な役割を担っています。
 
 

戸建住宅リフォーム事例一覧
マンションリフォーム事例一覧

会社案内 スタッフ紹介 声

お得なキャンペーンはこちらから


まるで新築リフォームキャンペーン



失敗しないリフォームのために

ファミリ工房東北へのご相談、お問い合わせはこちらから


お問い合わせ お見積もり 資料請求

お問い合わせ