仙台のリフォームならファミリ工房東北まで

株式会社ファミリ工房東北
お問い合わせ
TOPへ戻る

カラーコーディネート

02main.jpg
リフォームをする時に悩むのがカラーコーディネート
どんな目的で、イメージでリフォームを行うのか?どこまで既存の建具を残すのか?
部屋の明るさは?広さは?などいろいろな要素を踏まえて、バランスの良いカラーコーディネートを行うことが、居心地の良いリフォームに繋がっていきます。

「色」に焦点を当て、カラーコーディネートの観点からインテリアコーディネートについていくつかご紹介していきます。


 

目的にあったイメージの色を決める

部屋の中に何色も色があると落ち着きのない部屋になってしまいます。
落ち着いた部屋にしたい、くつろいだ部屋にしたい、上品な部屋にしたいなど、どんな部屋にしたいのかをしっかりとイメージすることが大切です。

迷った時は、原点に戻るのが一番です。
インテリアのスタイルには、「ナチュラルスタイル」「和モダンスタイル」「北欧スタイル」などいろいろなスタイルがあります。これらを参考にするとイメージが膨らみやすいですね。
20121012T06.jpg
  006.jpg

どんな色を使うのか

一般にカラーコーディネートを行う場合、
ベースカラー…70%(床、壁、天井、建具など)
メインカラー…25%(ソファやチェストなどの家具、カーテン、ラグなど)
アクセントカラー…5%(クッションやインテリア小物など)
の割合で行うとバランスの良いカラーコーディネートになるといわれています。
カラーとしては、
ベースカラー=ホワイト、アイボリー、グレーなどの基調色
メインカラー=ブラウン、クリームなどの副調色
アクセントカラー=赤、緑、橙、紫、青など個性を演出する強調色
イメージを替えたい時、季節感を出したい時はアクセントカラーを変えることで手軽にインテリアを楽しむことが出来ます。
200020010.jpg
 

好きな色を使う

風水ではないですが、この色を身につけると元気になるとか、落ち着いた気分になるというカラーを誰もが持っているものです。自分のお気に入りの色を使うことで居心地の良いお部屋になります。

実際に、クローゼットや2階のトイレなど、プライベートな空間で思い切り楽しまれている方もいらっしゃいます。
せっかくのリフォーム、好きな色を楽しんでみるのもいかがでしょうか。

 
0203.jpg
 

グラデーションでまとめる

色のイメージで悩んだ時は、ベージュと茶色、水色とブルーといったように、色の濃淡でまとめる方法です。そうすることで、まとまりのある空間が演出できます。
また、天井の色を床の色よりも明るくすることで、天井が高く感じられ、狭いお部屋でも圧迫感がありません。
しかし、同じホワイトでも、青味がかった寒色系のホワイト色と黄味がかった暖色系のホワイト色があります。グラデーションでまとめているのに何となく落ち着かない・・・。なんて時は、寒色系と暖色系が混在しているのかもしれません。色味をどちらかにそろえると、統一感がぐっと違ってきます。
広い面積のものは色を薄く、小さいものは色を濃くするとうまくまとまります。
20121105TU08.jpg
 
   
 

サンプルの見方のポイント

床や壁、天井のサンプルを見る際には、床材は実際に床に置いて、壁のクロスは垂直に立てて、天井は上にかざして色味を確認しましょう。手のひらを上から見たときと立てたとき、下から見たときに色が変わって見えますよね。
また、サンプルを見る時には、自分の部屋の照明にも気をつけて下さい。蛍光灯と白熱灯、自然光では同じ色でも受ける印象が変わってきます。

インテリアのカラーコーディネートのポイントは、光の加減と素材の質感も考慮することが大切です。



好きな色は、元気と幸せな気持ちにしてくれます。お気に入りのインテリアや空間があることは心が癒されますね。リラックスできる場所があるということ、家族が楽しくいつまでも前向きに過ごすことができる場所があるということは大切なことですね。
お客様のカラーのイメージを利用して快適な空間づくりのお手伝いをさせて頂きます。
0205.jpg
 


index_advice.jpg
 

 
 
ファミリ工房東北にご相談ください 施工事例 声
     

お得なキャンペーンはこちらから


まるで新築リフォームキャンペーン



失敗しないリフォームのために

ファミリ工房東北へのご相談、お問い合わせはこちらから


お問い合わせ お見積もり 資料請求

お問い合わせ

ONES CUBO
屋根修理価格表
新築リフォーム

instagram

facebook


株式会社ファミリ工房東北
TEL : 0120-146-155 営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日・祝日
〒981-3213
仙台市泉区南中山2丁目12-9エクストール南中山 103

名取店
〒981-1224 名取市増田3丁目8-51
TEL : 0120-146-155 FAX : 022-784-1085

Copyright © 2012 株式会社ファミリ工房東北 All Rights Reserved.