仙台のリフォームならファミリ工房東北まで

株式会社ファミリ工房東北
お問い合わせ
TOPへ戻る

リフォーム工事の予算の立て方

住宅を考える場合、どんな方でもぶつかる問題が予算です。20121105S04.jpg希望をすべて取り入れたプランと予算はくいちがう事が一般的です。
それはそうだと思います。希望内容が実際できるかどうか?それが一体どれくらいのコストになるのか?こればかりはプロでないとわかりません。 
なのに初回から「ご予算は?」と質問する営業マンが多いことは残念です。

リフォームの資金計画の立て方は大きく分けると2つだと思います。
①希望内容をすべて盛り込み、出てきた金額に対して資金計画を考える。
②予算を決めて、そのなかで仕様と工事内容を考える。

①は借り入れをする場合に多く、金額の変動を支払い期間で調整する
ことが20121105TU10.jpg一般的です。
それに対して②は自己資金の場合に多い考え方です。


次に、リフォームの資金計画のパターンはというと…
①全額自己資金
②自己資金+借り入れ
③全額借り入れ

こちらに関しては、人それぞれ違うのでどれが「正解」はありません。
社会情勢的には、借り入れをして工事をすると税金の控除等、優遇制度がある場合も年度によってはあります。

借り入れには抵当権を設定する「有担保型」と個人の信用のみの「無担保型」の2つがあり、金利は当然、有担保の方が低いです。
ちなみに、支払い年数を15年より長くしたいときは有担保型のみになります。
どちらが良いのかは条件によっても変わりますので、実際は打合せをしながら決定していくような形が多いです。
なるべくボーナス払いは減らし、月々の支払いで組むのが安心です。



予算を決めてのぞむ場合の注意点

予算を決めて計画を立てる場合、実際でてきた見積もりと予算がくいちがう…これはとても多いケースですが、この場合に注意しなければならないことが何点かあります。

工事内容を変えずにただ総額が安くなるということは何かある…

余裕をみていた見積もりが適正金額になっただけか?気がつかない部分の仕様が下がるか?施工費圧縮による施工品質の低下か?
損をしてまで仕事をするというのはプロである以上ないと思った方がいいです。
何を根拠に金額が下がったのかを必ず確かめましょう。

工事項目を見直す場合は業者に注意する

住宅に関わる職人さんの数は30種類以上に細分化されています。数多くの職種がそれぞれ少しだけの工事をするのが一番経費を考えてロスが大きいです。今回一緒にやれば10万円、数年後に単体でしても10万円という内容を見送るようにしないと、今回なら10万円、次回単体だと15万円という場合もあります。その部分はプロの提案を受けることをお勧め致します。

仕様変更は慎重に!

特に商品の場合、カタログで見ただけだと質の違いが分かりづらいもの。キレイにはなったもののグレードが下がり、改悪になったということのないように、使うもののグレードにはご注意下さい。重さや触り心地、耐久性などは実際にショールームで確認して納得されるのが良いでしょう。
内装であれば、比較的簡単に張り替えがききますが、住宅設備機器のように設置したら20~30年使うものは大変です。


index_advice.jpg
 
ファミリ工房東北にご相談ください 施工事例 声
 

お得なキャンペーンはこちらから


まるで新築リフォームキャンペーン



失敗しないリフォームのために

ファミリ工房東北へのご相談、お問い合わせはこちらから


お問い合わせ お見積もり 資料請求

お問い合わせ

ONES CUBO
屋根修理価格表
新築リフォーム

instagram

facebook


株式会社ファミリ工房東北
TEL : 0120-146-155 営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日・祝日
〒981-3213
仙台市泉区南中山2丁目12-9エクストール南中山 103

名取店
〒981-1224 名取市増田3丁目8-51
TEL : 0120-146-155 FAX : 022-784-1085

Copyright © 2012 株式会社ファミリ工房東北 All Rights Reserved.